<BACK  TOP   NEXT>

インドネパール仕入旅

ニューデリー2001年1月

インド大地震

そうそう数日前地震があったんですよ。
地震のことをヒンディ語で ボカンプ、 といいます。
何とぴったりな響き。
こないだの朝 目がさめかけベッドでまどろんでいたところ
がたがたゆれてきました。
天井の扇風機もゆれてました。
コップの水もゆれている。
地震や、 と思ったが何処に逃げる?
インドのビルなんて 煉瓦を積み上げただけの
レゴブロックのようだし ここは5階建てのホテルの2階だし
くずれてきたらどうしよう・・
と考えている間に地震はおさまっていました。
インドでも地震あるんやー、 と思いましたが、
それっきりインド人の間でも 特に話題にもなってないみたいで そのままになってしまった。
それで夕方メールを覗きに ネット屋によってみたら、
地震は大丈夫かー? というメールが 200通ほど来ていた。
うそ 2通の間違いでした。
大地震やと書いてあるので またまたー、
と思ってインターネットで見てみたら
大ニュースになっているではあーりませんか。
イヤーびっくり!

現地ってそんなもんです。

------------------------------ むかつくー!話その1
デリーの中心地コンノート広場 を歩いていたら
靴磨きのおやじが 「どうしたのだ?おまえのその靴!?」 というので
ふん、その手は食わんぞ、
とムシしていたら
「ルック!見ろ見ろ」 というのでふと見ると
牛のうんこがべっとりとついているではありませんか!
やられたー!
旅行前に買った新品の運動靴が
インドの聖牛の排泄物で祝福されたのでした。
「俺がきれいにしてやるから10ルピーよこせ!」
やっぱり犯人はおまえだったのか!
むかつくー!

-----------------------------------------
むかつくー話その2
連日のだらだらしたハードスケジュールを こなし続け
よるは爆睡状態。
夢の中でいたところ 激しいドァチャイムの連打とノックの嵐
寝ぼけていて 誰がこんな夜中にたずねてくるわけはない
ぜったい部屋の間違いや!
ぼけインド人めー!
それでもまだチャイムとノック
おめめは眼はぱっちり
とというほどのお目めではないが 完全に目が覚めた_!
「だれや!?こんな夜中にー!」 と日本語で叫ぶと!
ノックはぴたりと止みシーンとなった。
ドァを開けたがもうだれもいなかった。
やっぱり間違いやったみろ!
今度は眠れない むかつくー
とまあインドはこんな感じで毎日が過ぎていきます。
明日からはネパールに入ります。

ネパールからの現地報告もお楽しみに。