●JR伊勢市駅前

長く、伊勢市駅前で働いていたので、繁盛していた時代から今の寂れた時代への移り変わりを見てきました。
かつて90年代伊勢は三重県でもおしゃれな街として三重県のローカルな若者に人気の駅前でした。
おしゃれな服屋さんがたくさん並びました。シャンバラもそんなおこぼれを頂戴して若者でいっぱいでした。

やがてジャスコが郊外に移転し、三交百貨店が閉店して、櫛の歯が抜けるようにお店も人通りも消えて行きました。
三交の裏の商店街は土曜日だというのに半分以上シャッターが降りていました。

伊勢市駅に降り立つと空が広いですが、なんだかそっけない感じがする玄関口です。
灯篭がぽつんと建ってるだけ。
ジャスコの跡地は白いフェンスで三交百貨店が地味なオーラを放っています。
これが伊勢の玄関口かと思うと、ちょっと情けないとも思うが
見方を変えれば、素のままの脱力系な風情で旅行者もほっとするのでしょうか?

ジャスコの跡地も2011年完成予定という看板は出ていましたが、
着工の気配もないですが・・。来年に完成なんでしょうか?
たしか15階建てのマンションとテナントビルになる予定だと聞きました。
ぼくがまだシャンバラの店にいたころに、施工会社の人がティッシュ持ってあいさつにきてくれたことがあります。
ぼくが「本当にできるのですか?」と聞いたら「出来ます」と
きっぱりとOLスーツの女性の営業さんがおっしゃっていました。
事務所もあったのですが、いつの間にかシャッターがおりています。
どこかに移転したのでしょうか?

お客さんをまつタクシーもたくさんいましが、待っている運転手さんたちも退屈そうでした。
長時間の客待ちも大変です。

三交もジャスコも何も建てないで、おしゃれな街路樹とか植えて森にして
なんかヒーリングスポットみたいなそれ風の小さなオブジェを作るとか
ちょっとしたフードコートを作るとかすれば
もっとシックでかっこいい街にお金をかけずに出来そうな気がするんですが。

なんて駅前を歩いていて思いました。

駅前広場にも樹をもっと植えればとも思ったりしました。
やっぱり「なんかでかいの」、建てたいのですかね。活性化のために?

(2010/11/1)