●伊勢と言えば伊勢神宮ですが、伊勢市の住人から見れば伊勢は伊勢神宮だけではもちろんありませんし、
いろんな風景があります。 毎日見ている伊勢はカメラから見ると全く違った伊勢に見えます。

●若い頃たまに伊勢に戻ってくると、実家の車を借りて伊勢の道をくまなく走りました。走った事のない道があると
ついつい走りたくなります。行ったら行き止まりで、狭い農道をえんえんとバック^^という事態も多々ありました。
おかげで車のバックが上手くなりました。
「千と千尋」のお父さんのような性格です。^^もしかしたらこの先に素晴らしい風景があるかもしれない、と思うと
ついつい行きたくなります。
●実際、行ってみると、わくわくする風景とたくさん出会えました。 伊勢は確かに美しい街だと思います。
海も山も森も街も観光地も神宮もあります。でも、みなさんが住んでいるところも探せば美しい場所は無数にあると
思います。伊勢だけが美しいのではなくて日本が美しいから、それは地球が美しい星だから細部まで美しいのだと思います。
●なるべくそういう美しいところを発見してみなさんに紹介できたらなあ、と思いこのページを作りました。
●また、伊勢出身の、遠く離れたみなさんに伊勢が今どんな感じだとか、思い出していただければ幸いです。
●ぼくも、片道わずか数分から数十分で旅人になった気分になれます。旅は距離ではなく気分だと思います。
 「観光」大好きです。なのでこのページの一番の目的は「伊勢観光紀行」でもあります。
 どうぞ一緒に伊勢観光を楽しんでいただけたら、と思います。

●伊勢の道を自転車が普通に通れるすべての道を 網羅するのが目標です。伊勢市くまなく一周。
● ここで言う伊勢とは行政区分での伊勢市とします。 鳥羽、志摩 松阪もいずれは・・・ (2010/05/03))